SMS認証コードの受信ができない場合は以下の原因が考えられます。各種入力や設定をご確認ください。
1.入力した電話番号に誤りがないか、または、ハイフンやスペースなども含め入力されていないかご確認ください。
2.Wi-Fiのみで通信をしていないか、機内モードになっていないかご確認ください。
モバイル通信が利用できない場合はSMSを受信できません。モバイル通信のオンにして、再度、お試しください。
3.SMS受信のメッセージアプリの通知がオフになっていないかご確認ください。
メッセージアプリの通知設定について、以下の手順で通知許可の設定をお願いします。
【iOSの場合】
「設定」>「通知」>表示されているアプリ中から「メッセージ」を選択>「通知を許可」をONにする
【Androidの場合】
「設定」>「音と通知」>「アプリの通知」>表示されているアプリの中から「メッセージ」を選択> 「ブロック」がOFFにする
4.迷惑メールのフィルタ設定・海外事業者などからのSMSの受信制限をしていないかご確認ください。
迷惑メール対策機能で、SMSを受信しない、または、登録者以外からのメッセージを拒否などの設定がされていないかご確認ください。※設定方法は携帯電話会社によって異なります。ご利用の携帯電話会社のヘルプ、または取扱説明書などをご確認ください。
ドコモ:https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/sms/
au:https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/
ソフトバンク:https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/mms/fromoversea/
上記を確認しても解消されない場合、以下をお試しください。
- アプリ・スマートフォン本体の再起動する。
- 時間を開けて、再度試す。
- 3日経ってから再度お試しください。
[補足事項]
※携帯電話のシステム(OS)が最新の状態ではない端末をご利用の場合は、携帯電話のシステムのバージョンが最新の状態であるかご確認をお願いします。
※SMSの保存容量がいっぱいになっている番号、SMSが受信出来ない原因となります。不要なデータを削除したうえで、もう一度確認コードの発行からお試しください。
※携帯電話の契約内容やご利用中の端末(一部ガラケーなど)により利用できない場合がございます。
ご契約内容についてはご利用の携帯電話会社にご確認ください。